2024年6月9日、TBS系の人気番組「アッコにおまかせ!」(毎週日曜午前11時45分放送)に生出演した歌手の和田アキ子(74)は、ダウンタウンの松本人志(60)が起こした裁判についてコメントしました。
5日に非公開で行われた松本の損害賠償請求訴訟の弁論準備について、和田はスタジオに集まった吉本興業の芸人たちに質問を投げかけました。
松本人志は、「週刊文春」を発行する文藝春秋を相手取り、約5.5億円の損害賠償を求める訴訟を起こしており、さらに休業による損害も請求する予定です。
この日の番組でその詳細が伝えられると、和田はすぐさま吉本興業所属の芸人たちに対して、松本の裁判に関する情報が吉本内部でどのように扱われているのかを尋ねました。
スタジオには、陣内智則やお笑いコンビのニューヨーク、見取り図など、松本の後輩にあたる吉本興業の芸人が複数出演していました。
和田は彼らに対して、「こういう裁判の話題って、吉本の中で話題になるんですか? 上層部から情報が降りてきたりすることはあるんですか?」と鋭い質問を投げかけました。
陣内智則はこれに対して、「吉本の内部でそういう話題は出ますね。松本さんのことはやっぱり話します。でも、松本さんが主張しているように、『同意を得ずに性的行為を強制したことは一切ない』という点については、私も以前言わせてもらいましたが、松本さんのそういう姿を一度も見たことがないんです。ここが松本さんが最も争いたい部分だと思います」と断言しました。
和田アキ子はさらに、「私は、松本さんが『元気』だというのが一番うれしい」と、今回の弁論準備の際に松本の代理人弁護士が「元気ですよ」と近況を伝えたことに触れ、松本の健康状態を喜ぶコメントをしました。
また、和田はニューヨークの2人に対して、「今日出演している吉本芸人の中では、あなたたちが一番の後輩ですよね? 上から何か指示があったり、こういう情報や状況について話を聞いたりしていますか?」と尋ねました。
ニューヨークの2人は、「松本さんが元気だというのは、なんとなく聞いています」と答え、松本の近況についての情報が少しずつ広がっていることを示しました。
このように、和田アキ子は松本人志の裁判に関して鋭く切り込み、吉本興業の芸人たちから率直な意見を引き出しました。
松本の裁判が今後どのように進展するのか、そして吉本興業内部でどのような影響を与えるのかに注目が集まります。
NNU - ネオネットワーク連合をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。