クロームくんに手足が!「そういう生き物」が大量発生し話題に→公式も「かわいい」と絶賛

クロームくんに手足が!「そういう生き物」が大量発生し話題に→公式も「かわいい」と絶賛

Webブラウザ「Google Chrome」のロゴを元に生まれたキャラクター「そういう生き物」ちゃんが、今ネット上で大変な話題になっています。

特にX(旧Twitter)では爆発的な人気を誇り、Google Japanの公式アカウントもこの現象に反応を見せています。

この「そういう生き物」ちゃんが生まれたきっかけは、6月5日の「ロゴマークの日」にまで遡ります。

多くの企業が自社のロゴの由来を解説する中、Google JapanもChromeのロゴに施されたデザイン上の工夫について紹介しました。

具体的には、ロゴの外周を囲む赤、黄、緑の部分が微妙なグラデーションで表現されていることが説明されました【※】。

この投稿には多くのユーザーが感心の声を寄せましたが、その中で、ロゴに引かれた6本の引き出し線が「そういう生き物」に見えるという指摘が浮上しました。

この図では、下方に垂れた4本の線が手足、上方に伸びた2本の線が触角のように見え、中央の青い円が一つ目のように見えるのです。

これにより、ロゴがまるでかわいいモンスターのように見えるというユニークな解釈が生まれました。

この発想を受けて、Xユーザーたちは次々と「そういう生き物」ちゃんのイラストを投稿し始めました。

一枚のイラストがきっかけで、このキャラクターはさらに多くのユーザーによって様々な形で表現され、立体化まで試みられるようになりました。

中には、有名人の誕生日を祝う「そういう生き物」ちゃんや、すべてのクッキー(Cookie)を受け入れるというシーンを描いたものも見られました。

まるで擬人化されたキャラクターのように、ユーザーたちは自由にこのキャラクターを楽しんでいます。

この現象に対して、Google Japanの公式アカウントも黙っているわけではありませんでした。「そういう生き物」ちゃんのハッシュタグに反応し、「みんなかわいい……!!!!」というコメントを発信したのです。

これにより、ますます「そういう生き物」ちゃんの人気が高まりました。

今後も、このユニークで愛らしいキャラクターがどのように成長し、展開していくのか、目が離せません。

おい!にんげん!くろーむつかってるか!?

でふぉるとのぶらうざにしろ!!

なんでさふぁりつかうの!

でばいすしょきかするよ!