Apple、欧州でEpicゲームストアの承認を2度拒否。しかし、EUへのEpicの申し立て数時間後に承認

Apple、欧州でEpicゲームストアの承認を2度拒否。しかし、EUへのEpicの申し立て数時間後に承認

2024年7月5日、ゲーム「フォートナイト」の開発元である米国のEpic Gamesは、EU圏内でのiOS向けゲームストア「Epic Games Store」の立ち上げをAppleが承認したと発表しました。

この承認は、Epic Gamesが欧州委員会に対してAppleの対応について正式に苦情を申し立てた直後に行われました。

Epic Gamesによれば、Appleは以前に2回、Epic Games Storeの「インストール」ボタンのデザインと位置がAppleの公式アプリストアであるApp Storeの「入手」ボタンとあまりにも似ているという理由で、申請を拒否していました。

Epic Gamesはこれについて、他のプラットフォームのアプリストアでも同様のデザインが使われているとし、Appleの拒否は「恣意的で妨害的」であり、EUのデジタル市場法(DMA)に違反していると主張していました。

7月5日の早い段階で、Epic GamesはAppleの2度目の承認拒否に対し、EUの規制当局である欧州委員会に懸念を伝えると表明しました。

この表明の数時間後、AppleはついにEpic Games Storeの承認を行いました。

しかし、この承認は一時的なものであるとされ、Appleは引き続きEpic Gamesに対して、ボタンデザインの変更を求めています。

この件について、Epic Gamesのティム・スウィーニーCEOは、「これに対抗する」と強く反発しました。今年1月、AppleがEUのDMAに対応する計画を発表した後、Epic Gamesは年内にiOS版のEpic Games StoreをEU圏内で立ち上げる予定であり、そこで「フォートナイト」のiOS版アプリの提供を開始することを発表していました。

Epic GamesとAppleの間での今回の承認問題は、今後のEUのデジタル市場での競争と規制のあり方に大きな影響を与える可能性があります。

画像引用


NNU - ネオネットワーク連合をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。